猫空にいる猫

ヲタク兼遊び人な人の日記。



勉強はなんのためにするのか?

2010.10.28 (Thu)

紹介の教師の仕事をやってきました。
最近の親って勉強しなさい。勉強しなさい。というけれど、なぜ勉強しなくてはいけないのか? の説明がまったくできないのはすごいわ。
今時の先生はそんなことも教える余裕すらないのかと思ってしまったよ。
本当に悲しい教育の現場。
日本大丈夫?
このままだと本当に滅びちゃうよ?(汗)


なぜ勉強しなくちゃいけないのか?


これは親が教えるべきことではありません。
担任の教師が言ってはじめて効果が発揮されます。
私もなぜ勉強しなくてはいけないのか? と、親に聞いたことがあります。
私の経験で恐縮ですが、先生と親が言った言葉は一緒でしたが、なぜか親がいうと説得力がない。
でも、担任の先生にいわれたら「ああ、なるほど」と、思いました。
親と先生が「なぜ勉強しなくてはいけないのか?」という質問に対して同じ答えというのが

「勉強はあなたたちに与えられた仕事だから」


です。
納得できますでしょう?
でも親にいわれるとなぜか頭にくるんですよね。
不思議です。
たぶん親に甘えたいという気持ちが出るからなのでしょうか?
そのあたりはわからないので専門家の人たちにおまかせします。

仕事。


と、いわれてもピンってこない人もいると思います。

私もそのひとりです。
とある担任の先生に質問しました。


「仕事ってどうしてしなくちゃいけないの?」


先生はこういわれました。

給食を例にあげてわかりやすくこう説明してくれました。


more »


研修~

2010.10.26 (Tue)

仕事の研修に行ってきました。
大学の同級生の紹介の仕事なんですけれど。
個別指導をするという学習の先生の派遣の仕事です。

実はこれははじめての仕事だったりします。
勉強は教えたことはあるけれど、ボランティアでこれがはじめてのお金をもらう教育の現場です。
ギターのアクセ関係を買うお金がない、ラテールっていうオンラインゲームに貢ぎすぎて金がたまらなくなったっていうのもあるけれどさ(爆)
お金の使い方はほどほどにね。


とりあえず現在小6の女の子っていうことなんですが、生徒情報によるとまあ、私と同じタイプかって感じ。

親御さんの希望だとレベルの高いS高校狙っているらしいですが……

ズバリ。無理だろ(汗)
第二希望のH高校ならまだ希望あるだろうけど……。
まあ、お金もらう以上は成績があがってもらわなければいけないのですが。
いろいろとまあ、紹介者から教育資料もらったのですが、それが活躍するかどうかは微妙な所かな。
まず、私がこの女の子の立場だったら、こんなのやらされたら嫌気が差してやらなくなるだろう。
たぶん、女の子ならわかりますね。
私も同じ経験あって、その先生が嫌いになりましたもの。
でも、弟くんには使えそうなのでもらっておいてたりするのですが(爆死)

それにしてもこの教材、個人的にほしいわぁ。
結構わかりやすい言葉で書いてあるので、個人的な研究材料にしたいくらいです。
本当にこういうテキストを作る会社ってよーく考えてますよね。

辛いわ……

2010.02.06 (Sat)

今日の仕事は辛かった。

とても辛かった。


理由は土日なので着ぐるみを着る仕事です。

無駄に体格がよさそうなのです。

筋力ないんだけどねぇ~。

かよわいんだけどね~。

誰も信じてくれないんだよね・゚(ノД`)゚・。


母国語と外国語が話せるのでインテリちっくに見えるけどそうでもないんだがな(´・ω・`)


教養はあっても学習能力はないのです(笑)



「はーい出番ですよ~」


というおねえさん(うちの先輩)の声とともに登場!


そこには!


1家族しかいないというオチ……orz


仕方がないんだけどね、こんな吹雪じゃ……。


でも自分の来た着ぐるみが大好き! って言ってくれてうれしかったけど……

もうひとりの人は「嫌い!」ときっぱりいわれて壁に向かって落ち込む動作が上手だと思った……。


でも、なんか張り合いがない!

苦労して着替えたのに!!!!・゚(ノД`)゚・。


ちなみにこれ土日がんばってやるので、絶対に



この中身は部長なんだよー^^



とかいうなよ!


言った奴リアル決闘申請飛ばすんだから!!!!!!!!!

会社で倒れました@@;

2009.10.28 (Wed)

いつか起こるとは想像できてました。

なんせ働きすぎ。

性格が非常に真面目な性格でなんでもかんでも引き受けるいい子ちゃんぶる性格なためにおきてしまったことなんですけどね……。

会社の事務所でいきなり倒れ、救急車にK病院に運ばれました。

more »

さすがに……

2009.10.04 (Sun)

定時にあがってやるうううううううう!

と、仕事に本気だしてみました。

荷受けにお茶に荷造り・集荷、売上仕入伝票打ちに電話に決算・棚卸処理を定時の5時に終わらせたよ!

やればできる子オフラインです。

お世話様。

だけどねぇ。

残念ながら帰ってきたのは………。

more »

 | HOME |  »

プロフィール

yoko

Author:yoko
とある中国語とギターが趣味な微妙に若いヲタクな人の日記(笑)

ネトゲーはラテール(鯖サファ)メインはアティと魚。ほか6キャラ。
RO(鯖秘密☆)メインはME・HPri、支援Pri。サブは8キャラ(爆)

どこにでもいるような安月給な社会人女性でしたが、ひょんな出会いから某学校の語学教師として推薦され、現在見習い教師になりました。

どこにでもいる、授業中ギターを背中にしょっている(よく音楽の先生と間違われるのは気のせいな)女先生ですが、よろしくおねがいします!

職業:見習い日本語教師
中国語:普通語(生活には一切困らない程度レベル)
英語:高校生レベルくらい?
武器(?):アコギ。(エレキほすぃ
ギタースキル:コードチェンジ、弾き語り習得。現在ソロ(メロディと伴奏を同時に弾く)演奏を習得中。

このブログはフリーリンクです。

お気に入りましたら拍手、コメント、リンクしてやってください。

QRコード

QRコード

つぶやき

パソコンや仕事しながら何かつぶやいております(笑)フォローしてくださる方募集w
    follow me on Twitter
