猫空にいる猫

ヲタク兼遊び人な人の日記。



骨ギターほしいなぁ

2010.12.21 (Tue)

最近ちょっとでかけると楽器屋行って店員を捕まえて店頭のギターを弾かせてもらっています。

どうも、低血圧&低血糖で昏睡状態になって、とあるギタリストさんから助けてもらいました。
本当にご迷惑をおかけしました><;


最近病気のほうがだいぶよくなってきまして、めまい、頭痛が来るようになりました(マテコラ)
本当に危険なので親はひとりで仕事にいかせたり、出かけさせたりするのが心配なようです。
いくつになっても親にばかり心配させているなぁ。
本当に申し訳ないです。
でも具合悪くなったら楽器屋さんに行ってギター弾かせてもらえば大丈夫です(椅子に座れるから)


楽器屋さんにいくといろんなピックを借りて弾くのですが、自分に合うピックはティアドロップ型のようです。

おむすび型は大きすぎて握りにくく、ひいたときの反動が大きすぎる(?)というか指に伝わってくる感がどうも好きじゃない。
それにくらべてティアドロップは指にフィットしてなんかいい感じ。
素材はちょっと薄めのべっ甲とかティタンタイプが合うみたいなのですが。

個人的に変わりピックで弾いたみたくなります。
ゲイシャガールピックとかたこ焼きピックとか……。
ピックなんて弾いていれば誰にも見えないものだけど、そこにもこだわりたくなるのは、A型らしいところですよぇ(爆)
楽器屋さんによって変わりピックの種類の豊富さが異なるのでそれを探すのが趣味化してきました。
ピックなんていくらもしないしねぇ。
しかも消耗品だからいくらあっても困らない(笑)
基本私は弾き語りしかしない子だしなぁ。
ソロギターやりたいけど、うまくできない(笑)


ギター夜もやりたいけど、父親が寝てたりとかしててなかなか弾けなくて困っていると、とある楽器店で愚痴ったら、ギターの骨だけのギターがあった。

あれはいいですねぇ。
音がほとんどしないけど、ヘッドフォーンをつければちゃんとギター音が出るという。
値段もそんなにしないし。
素晴らしい!
これを開発した人に拍手するよ!
あとはIPODなどを使えばその音楽を流しながらセッションできるとか最高じゃないか(笑)

だけどまたギター増えることに(汗)

困ったほしいギターがどんどん増えていく(汗)

ギターはまだ生きている!?

2010.12.13 (Mon)

スタンがご機嫌斜めだったのは弦がさびてたんですね(汗)
まさかの黒ずみはサビだったなんて知らなかったぜ(爆死)
黒いのは手垢で練習した証よ~と、思っていたのに手入れがなってない証拠だったとは(汗)恥ずかしい恥ずかしい。

弦が黒くなったら交換しないと弾いている最中ぶっちんしてしまうそうです。

というわけで全弦張りなおしました。
6弦と5弦でが切れなくてたまたまギターの消耗品を買いに来たプロのギタリストさんから切ってもらいましたが(死)
とある楽器店でギターの弦を相手に「おうりゃあ!!」と、大声と気合を入れるのって私だけですね(汗)
それにしても最近のペンチってそんなに力いれなくてもサクっと切れるのがあるんですねぇ。ちょっと借りて斬ってみたらすぐ切れたw100均一で買ってきたのは駄目でした^^;
今度建築専門店で探してみよう。6弦マジボス(笑)

弦を切ってペグをぐるぐる回して張り替えたらわりと弾きやすくなった♪
ついでに無料だからギターのゆがみも直してもらってさらによくなった。


あとようやくギターケースを買いました。
在庫がなかったので取り寄せになったんですけど、みんな持っているのが黒ケースだから青ケースにしてみた(ぉ)
アコのケースよりエレキのほうが弾いている人が多いみたいです。
年明けくらいに入荷するらしいです。


何気に兄の使ってないギターがあることを話したら


「え、マーティン・カスタム!?」


と、驚かれました。
プロの人でもマーティンほしがる人がいるらしいです。
ギターは構造上木の箱なので、当然水分量とかによって音がかわります。
その木枯れ具合とかは、プロの耳にはいい音に聞こえるらしいです。
アコギ(生ギター)って名前んほ通り、本当に生きているんですねぇ。

スタンがご機嫌斜めです。

2010.12.10 (Fri)

私の背後霊(ギター)がご機嫌斜めになりました。

どうもこんばんわ。


スタンフォード(通称スタン・いつも背後にしょっているから背後霊)をいろんな場所につれまわしたらペグが動かなくなった。


第四弦とか一番あわないと困るところじゃねぇかよ、おい! 相棒!!(涙)

というかまともなケースの中にいれてないからこうなるんですよねぇ。
兄のお古で綿というかスポンジが素敵なことになっているケースだし、防水じゃないのに雨とか湿気のあるところにいったりとかしてたりしてたからなのかな?(当然)

それでも音色はキレイです。
さすがモーリスタイプ(笑)
これでソロギを弾いた暁には指が筋肉痛だぜ!(調子にのって弾くので)

無理に男の子たちに動かしてもらおうとしたけど


「普通に楽器屋さんにもっていって油注入してもらったほうが……」


ですよねぇ。
やっぱりそうだよね(死)

こんなところまでプレイする時っていつだ!?

2010.11.20 (Sat)

スケールプレイだいぶうまくなりましたよ!

相変わらずスローテンポですが(死)
最初っからスケールプレイを最速でできるほうがおかしいんだよ!(笑)

なんとなくプリメさんからギターのご指南を受けて実際実行したら、結構いけちゃいましたよ(笑)
ギターはわりとコツをつかむとソロギタープレイに近づけるもんだ。
とりあえず、ギターは上手な人のフォームを真似て、自分にぴったりのフォームにアレンジするのが一番いいみたいです。

今日はボディ近くのフレットで曲をやってみたんですが……。

あんなところでソロでメロディー弾いてたアーティストさんいらっしゃいましたね==;
指きっちーよ、先生==;
なんていったら

「まあ、こんなところを弾くのは稀ですけどね^^」


じゃあ、教えないでよ><;

最近は中国語の勉強そっちのけでギターばかり弾いています。
テストあと一週間くらいなのにね(死)


とりあえず、誘惑の少ない場所で勉強せにゃな。

あと、給料入り次第防水のギターケースを買う予定です。


家の中は夜勤勤めの兄上と、父上さまがいらっしゃってうかつにギター弾けないのです。

なので公園などにでかけて練習するのですが、最近雨が多くて、防水用の手軽に持ち運べるものがほしいという…。
ハードもっているんだけど、私のアコギはかなり大きいのですよw
ハード結構重いしね^^;

んで、いまだに……。

ギターアクセ類ぜんぜんそろえてないという……。

ポイントカードでひまわりの何か買いたいです><

いったぁ~い(TωT)

2010.11.11 (Thu)

今回のギターネタでございます。

ギター関係の記事を書くと訪問者の中でギター弾いているよ! っていう人の足跡が残っててうれしいです。
本当にギターってたのしいよね><b


なんとかギターのスケールプレイをできるようになったのですが、実は10フレットあたりでできるということだったりします(ぁ)
要するにギターのボディに(サウンドホール)近いフレット。
そう、あまり指を開かなくても連続的なギタープレイができるという(爆死)
んで、ちょっとレベルをあげてフレットを6フレットあたりまで移動して連続的に弾こうとしたら指がとどかねぇ!!!orz
何回やっても何回やっても


薬指と小指がひらかーないよぉ~!(滝涙)


何回本読んでもDVD見てもダメでした。
なのでリアルのギターの先生に聞いた。
弾いてもらった。

なぜそこで指が開くのかなぞが深まった。


なぜできる!?Σ==;

これできますか~^^? と、先生にいわれて実行してみる。

まず親指以外の指を丸めます。
ちょうどグーの形をして、親指を外に出す感じです。
次に思いっきり親指の方向に向かって指を開かせます。



というもの。

実際にやってみた。
まあ、開く。
開くが……。

先生には到底及ばないです。広さ……;;;
ほかにバンドでギターやっている子にもやってもらったけど、すげぇえええええええええ!!


「あるあるある~。初心者はそんなもんだよ~♪」


と、明るく笑い飛ばしていただきました。
でもわずかながら開くだけでも初心者にしては優秀らしいですが。
そりゃあ、まあ、フルートなどなどいろんな楽器をマスターしてきましたから(全部管楽器だけど)

というわけで! がんばって指を広げてみよう!

と、練習開始なのでゲソ!(ぁ)

と、暇を見つけては手を広げられるように練習したら……。

中指と薬指、薬指と小指の間が筋肉痛にorz
いたいよぉ~。いたひ~(;ω;)

練習しすぎて指の間に熱がこもってしまいました。普通にがんばりすぎたorz

外に出るときは、右手だけ手袋して左手はさらしてます。
んでおばちゃんにいわれた。


「おやおや、手袋片っぽ、なくしたのかい?^^」


違うから>< 違うから><


これは・・・

ファッションなのです!(マテコラ)

 | HOME |  »

プロフィール

yoko

Author:yoko
とある中国語とギターが趣味な微妙に若いヲタクな人の日記(笑)

ネトゲーはラテール(鯖サファ)メインはアティと魚。ほか6キャラ。
RO(鯖秘密☆)メインはME・HPri、支援Pri。サブは8キャラ(爆)

どこにでもいるような安月給な社会人女性でしたが、ひょんな出会いから某学校の語学教師として推薦され、現在見習い教師になりました。

どこにでもいる、授業中ギターを背中にしょっている(よく音楽の先生と間違われるのは気のせいな)女先生ですが、よろしくおねがいします!

職業:見習い日本語教師
中国語:普通語(生活には一切困らない程度レベル)
英語:高校生レベルくらい?
武器(?):アコギ。(エレキほすぃ
ギタースキル:コードチェンジ、弾き語り習得。現在ソロ(メロディと伴奏を同時に弾く)演奏を習得中。

このブログはフリーリンクです。

お気に入りましたら拍手、コメント、リンクしてやってください。

QRコード

QRコード

つぶやき

パソコンや仕事しながら何かつぶやいております(笑)フォローしてくださる方募集w
    follow me on Twitter
