猫空にいる猫

ヲタク兼遊び人な人の日記。



ケチという名の節約家

2011.01.11 (Tue)

遠方より朋来る。また楽しからずや。


毎年毎年、この時期になるとはるばる日本にやってきて私に合いに来てくれる異国の友人。
本当に付き合いは長いけど、なぜか恋愛に発展しないんですよね。
本当に親たちに不思議がられます。


こう、異国の文化交流が多いと自然と英語、中国語、もちろん日本語ができるようになってしまうわけで。
勉強? テスト? 資格?

はっ!?
なにそれ?

ってくらい普通に自然に習得してしまったような感じ。

テレビで脳を研究されている専門家の方たちの話を聞いていると、いろんな言葉を習得している人は認知症にならないそうです。
脳の使われ方が違うとかなんとか。

さんざん「お前は馬鹿か!? ボケはじまってんじゃねぇの? 何人だ? どこの国の人ですか?」って自分の外国語習得能力を非難を浴びてきましたが、こういった人たちのおかげで私の存在が認められる(?)ような気がして今日まで「生きてて良かったな」って思います。

本当にあの時はつらかったねぇ==;

おかげさまで頭の良さとは裏腹な安月給ですが。
おかげさまで商店街やパン屋などのポイントカードや割引券、懸賞などなどに手を出しては手に入れて生活をしています。

結構旅行もデートも色々探せばなんだってできるもんですね(死)


んで、友達と旅行いくのに宿はネカフェ☆


いいですよね。予約なしで人部屋借りれてシャワーも浴びれて好きなだけネトゲーできるんですから(爆死)


それも日本がいかに安全かってわかる瞬間ですわ。

私は日本人ですが、たまぁに理解できないことが。

日本国内で○○県ひとりでいけない。という友人に

「なんで? だってそこ日本じゃん。日本語通じるよ? 何か困ることあるの?」


って悪気もなく言ってしまうところをなんとかしたいものです。


そこからケンカに発展。

うーん、やっぱり日本だ!!!!!☆


こう、みんなの仲の和を乱すことを嫌う日本人らしい出来事ですよね。

日本人は血液型を気にするけど、外国にいくと血液型より星座を気にする人が多いんですよ。
それは仲間意識が強いってことです。多分?

人生やりなおし

2010.12.08 (Wed)

なんで学生の時にもっと勉強しなかったのだろう。


と、最近非常に後悔しています。

中国で教師の仕事がきたのはいいけれど、何気に教員免許をもっていないのです。
そこで大学いってなんとか習得した単位を数えてみたけれど、高校生の公民の先生まであと4単位たりないとか泣いた。
なんとか教職とれないかと相談したけれど、3年編入という扱いで一年在学することができるけれど、一年という時間は私にはない。

はぁ、万が一があるから教職とれるものならとればよかったとまじめに思う。
なんでこんなにダラダラと中国語のみ一生懸命勉強したのかと……。
まあ、そのおかげでこんな仕事が舞い込んでくるわけですが(笑)

後悔してても仕方がないので、大学のとある先生を訪ねて方法はないかといいました。

そうしたら案外簡単な答えが返ってきました。


先生が私に差し出したきたのはとある雑誌。
外国人に向けて作られた雑誌だったのですが、そこの付録の部分に記載されていたのは日本語教師の認定方法。

「これなら短期で取れて、資格と同じ効力を発揮します。これを習得しておけば教師として認められるはずです」


もしかして「短期で取れる日本語教師の資格がある」って知り合いの方からいわれていたのはこれのことだったりする!?

当然、この資格を習得しても担任の先生にはなれませんが、養成所や専門学校の講師、大学の先生として仕事ができるらしいです。


と、いうわけで親のすねを再びかじり、社会人学生となりました……

日本語、英語、中国語と

2010.12.02 (Thu)

父親に車の整備するから2時間外出してくれないかと頼まれて、語学教室に用事もないのに遊びにいきました。

そこには来年某大学に留学生として入学する中国人の学生さんがいました。
彼はまったく日本語が聞き取れずにずっとうつむいて、静かにしていました。
ちょっと中国語で話してあげると、笑顔に色々お話してくれました。

ああ、私もこういうときあったなぁ……と思いつつも簡単な中国語で話してました。


でもいわれることは


「あなたはどこの学校の生徒ですか?」


言いにくいけど

「私は先生ですよ」


と、言い返すとめっちゃびっくりしたような顔されました。
そこまで私は童顔なのかなぁ……(汗)
でも日本語の教科書で模範会話文でよくあるパターンですよね。
こんな日本語いつ使うんだろうって思っていたけど、リアルにあることを体感した私っていったい(汗)


先生は先生だけど、授業中にギター弾いて・歌える特殊な語学先生なんですけど。


今まで撮ってきた写真の中で今の自分が妙に若いというか幼いというか輝いているというか。
なんとなくそんな気がするのは気のせいなのかなぁ……?


最近言葉が日本語・英語・中国語がまざったような感じになってきました。


「私だんだんバイリンガルになってきたような気がします」


と、ぼそっとスタッフにつぶやいたら


「もう十分バイリンガルですから」


と、突っ込まれてしまった(汗)

テスト終了のお知らせ

2010.11.28 (Sun)

テストテスト。

まったく低血圧な子に朝にテストを受けさせるとはひどいわ!(涙)
ストーブの前で眠ったり起きたり、また眠ったりしながらごはんを食べ、たまに後ろと前を間違えつつ服を着替えて(マテ)、そのまま車に乗って(危険)、なんとか試験会場へ。


先生の身でいうのもなんですが、本当に朝はやくから学校に行って勉強する学生さんたちってすごいね(ぉぃ)
テスト当日になるとめっちゃ早く登校している子とかいるし。
本当にすごいと思うわ(汗)

ちなみに私は朝の血圧は上で三桁いきません(笑)

腕の脈なんて自分でわからず、ほかの人にもわからずです。
でも血圧計はちゃんと測定できるという。今の市販されている機械って精密ですごいよねぇって思うときありません?(笑)

そんな私ですが、テスト会場の待合室っていうのかな? そこのソファーに座って教科書を広げて……。

試験官の人に起こされました。


すばらしい試験受験者でしょ(爆)
みなさんは決して真似しないように==;


テストが始まったころには血圧もそこそこあがったらしく、寝ずにできました(ソコカヨ)


手ごたえは以前やった問題とあんまり変わらなかったからいけたんじゃない? って感じですね。
とりあえず相変わらずリスニングは満点っぽい。
耳だけはいいのですよ==;

んでテストは終了。次は2級の勉強かな。
勉強するのは大好きなのです☆

んで教材を買いにわりと大きい本屋さんに行ったけど、さすがになかった……。
マイナーなんだろうなぁ。

もし、3級合格してなかったらダブル受験するつもりです。
親の許可済みの中国語の勉強だもの。
徹底的に習得しちゃうんだからね☆

ひとつの角を示してやればあと3つの角にあることに気づける。

2010.11.16 (Tue)

とあるラジオを聴いていてうれしかったです。
俳優・タレントさんのラジオだったのですが、知っている人は聞いたと思います。


テーマは尖閣諸島と日本と中国。

今日中関係が危ないといわれてて、日本国内では「中国人はいい加減だ。怖い」といわれまくって私は正直心を痛めていました。

私の友達や職場の先生方までも「いい加減だ」といわれている気分になってしまってつらかったです。

日本は日本国民だけですが、中国にはいろんな民族や原住民たちがいます。
あれだけの広大な大陸です。
あんな小さな日本ですらいろんな人がいるのですから、中国にいろんな人がいておかしくないとは思いませんか?
中国の人だからという理由で尖閣諸島でぶつけてきたという理由だけで、中国人全員がそうなのかといわれると、ぜんぜん違います。

TVを見て中国人のすべてがそうであると決め付けるか。

またはほんの一部の中国の人がやったんだろう。と見るか。


ひとつ角を指差されてそれだけしか見つけられない人と、ほかに3つあると発見できる人。


私は後者のほうがたくさん増えてくれることを願っています。

 | HOME |  »

プロフィール

yoko

Author:yoko
とある中国語とギターが趣味な微妙に若いヲタクな人の日記(笑)

ネトゲーはラテール(鯖サファ)メインはアティと魚。ほか6キャラ。
RO(鯖秘密☆)メインはME・HPri、支援Pri。サブは8キャラ(爆)

どこにでもいるような安月給な社会人女性でしたが、ひょんな出会いから某学校の語学教師として推薦され、現在見習い教師になりました。

どこにでもいる、授業中ギターを背中にしょっている(よく音楽の先生と間違われるのは気のせいな)女先生ですが、よろしくおねがいします!

職業:見習い日本語教師
中国語:普通語(生活には一切困らない程度レベル)
英語:高校生レベルくらい?
武器(?):アコギ。(エレキほすぃ
ギタースキル:コードチェンジ、弾き語り習得。現在ソロ(メロディと伴奏を同時に弾く)演奏を習得中。

このブログはフリーリンクです。

お気に入りましたら拍手、コメント、リンクしてやってください。

QRコード

QRコード

つぶやき

パソコンや仕事しながら何かつぶやいております(笑)フォローしてくださる方募集w
    follow me on Twitter
