猫空にいる猫

ヲタク兼遊び人な人の日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人から国際人へ?

2010.10.15 (Fri)

ごぶさたでござる。彩希です(笑)


実は日本列島を離れて外国に飛んでいました。
もう英語と中国語ばかりしゃべっていたので日本語の発音が素敵なことに。

親と話すときなんて「ネイグァ……」が口癖に………。
どんだけ中国語しゃべったかもう知らん。つか、知らない(汗)

なんで空を飛んでいたかといいますと、就職活動です(爆)

だって日本で仕事ないからという理由で国外へ。
とりあえず就職決まりました。

外国で(マテ)

ほーんと産んだ親もびっくりですよね。


もらえるお金が円から人民元だしwwwwwwwww

あー、はい。中国で就職決まりました。
職場が列島から大陸規模へ(笑)
前の職場と比べて給料が5万ほどダウンすることに。


まあ、日本人が人件費の安いこの国で働くっていうのはなかなかねぇ。

日系企業に勤めて~なら話は別ですが、純粋の中国企業。

中国の企業っていってもその規模は新潟の三条市くらいの大きさなんですけれども。
会社の中に病院や郵便局・ホテル・警察などの設備があるからすごいよね。


そこに2年ほど勤務している日本人にあってきたけどその人の言葉が気になる。


「英語ができないとここには勤まりませんから! ずっと孤独ですから!」


えーっと。


中国で英語じゃないと勤まらないというと……。


中国で中国語だけできては駄目なのか?


そんなことを親に話したら笑ってました^^;


日本で英語ができないと勤まらないっていうのと同じですよね(汗)
意味が不明@@;

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

yoko

Author:yoko
とある中国語とギターが趣味な微妙に若いヲタクな人の日記(笑)

ネトゲーはラテール(鯖サファ)メインはアティと魚。ほか6キャラ。
RO(鯖秘密☆)メインはME・HPri、支援Pri。サブは8キャラ(爆)

どこにでもいるような安月給な社会人女性でしたが、ひょんな出会いから某学校の語学教師として推薦され、現在見習い教師になりました。

どこにでもいる、授業中ギターを背中にしょっている(よく音楽の先生と間違われるのは気のせいな)女先生ですが、よろしくおねがいします!

職業:見習い日本語教師
中国語:普通語(生活には一切困らない程度レベル)
英語:高校生レベルくらい?
武器(?):アコギ。(エレキほすぃ
ギタースキル:コードチェンジ、弾き語り習得。現在ソロ(メロディと伴奏を同時に弾く)演奏を習得中。

このブログはフリーリンクです。

お気に入りましたら拍手、コメント、リンクしてやってください。

QRコード

QRコード

つぶやき

パソコンや仕事しながら何かつぶやいております(笑)フォローしてくださる方募集w
    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。