猫空にいる猫

ヲタク兼遊び人な人の日記。

スポンサーサイト


兵器(ちから)は平和の象徴とでもいうのですか!?

2010.10.26 (Tue)

う~ん、私は日本人です。
まあ、ほとんどの人が文面や容姿、話す言語からもお察しできると思いますが。


日本人ですが、外国の友達は結構多いです。
母親に似て友達は多いほうなのですが、う~ん、国が違えば文化も考え方もすべて違うわけで。
何気に敵対国家だとなおさらのことで。
板ばさみ状態な日本人な私はどうすれば? って思うときは多々あります。


日本はとても平和だけど、実は軍事兵器の経口がこっちを向いているだなんて日本国民でどれだけの人が知っているのだろうって時々考える。

北朝鮮はニュースで流れていることもあるから知っているだろうけど、ほかにどこの国がいつどこで経口を向けているか。知っていますか?

日本は安全な国。果たしてどうだろう。
軍事問題を棚にあげたとしても、細木数子先生じゃないけれど、私の私的な視点から見ると怖くて怖くてたまらなくなるときがある。
外国に飛んで書籍を見ると、たまにある「日本鬼子(日本から来た化け物)」
戦争のことを事細かく書かれてあるとゾッとする時があります。


「私、日本人嫌いなんだよね」
「日本人は外国人をひどい、うざったいやつっていう扱いするんだよね」


と、遠くのほうから聞こえてくるといつまで戦争っていう傷跡が残っていくのか。
日本国内に帰ってきてもそういう日本語がよく飛び交っているときもありますが。


○○っていう国は今はぜんぜん違うのよ。
いいところなのよ。
人も優しいのよ。

そう、言い合う世界になることを私は祈ることでしょう。
世界平和を歌い、訴えるアーティストさんたちの音がなんとなく、今なら理解できる気がします。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

yoko

Author:yoko
とある中国語とギターが趣味な微妙に若いヲタクな人の日記(笑)

ネトゲーはラテール(鯖サファ)メインはアティと魚。ほか6キャラ。
RO(鯖秘密☆)メインはME・HPri、支援Pri。サブは8キャラ(爆)

どこにでもいるような安月給な社会人女性でしたが、ひょんな出会いから某学校の語学教師として推薦され、現在見習い教師になりました。

どこにでもいる、授業中ギターを背中にしょっている(よく音楽の先生と間違われるのは気のせいな)女先生ですが、よろしくおねがいします!

職業:見習い日本語教師
中国語:普通語(生活には一切困らない程度レベル)
英語:高校生レベルくらい?
武器(?):アコギ。(エレキほすぃ
ギタースキル:コードチェンジ、弾き語り習得。現在ソロ(メロディと伴奏を同時に弾く)演奏を習得中。

このブログはフリーリンクです。

お気に入りましたら拍手、コメント、リンクしてやってください。

QRコード

QRコード

つぶやき

パソコンや仕事しながら何かつぶやいております(笑)フォローしてくださる方募集w
    follow me on Twitter
