猫空にいる猫

ヲタク兼遊び人な人の日記。

スポンサーサイト


勉強はなんのためにするのか?

2010.10.28 (Thu)

紹介の教師の仕事をやってきました。
最近の親って勉強しなさい。勉強しなさい。というけれど、なぜ勉強しなくてはいけないのか? の説明がまったくできないのはすごいわ。
今時の先生はそんなことも教える余裕すらないのかと思ってしまったよ。
本当に悲しい教育の現場。
日本大丈夫?
このままだと本当に滅びちゃうよ?(汗)


なぜ勉強しなくちゃいけないのか?


これは親が教えるべきことではありません。
担任の教師が言ってはじめて効果が発揮されます。
私もなぜ勉強しなくてはいけないのか? と、親に聞いたことがあります。
私の経験で恐縮ですが、先生と親が言った言葉は一緒でしたが、なぜか親がいうと説得力がない。
でも、担任の先生にいわれたら「ああ、なるほど」と、思いました。
親と先生が「なぜ勉強しなくてはいけないのか?」という質問に対して同じ答えというのが

「勉強はあなたたちに与えられた仕事だから」


です。
納得できますでしょう?
でも親にいわれるとなぜか頭にくるんですよね。
不思議です。
たぶん親に甘えたいという気持ちが出るからなのでしょうか?
そのあたりはわからないので専門家の人たちにおまかせします。

仕事。


と、いわれてもピンってこない人もいると思います。

私もそのひとりです。
とある担任の先生に質問しました。


「仕事ってどうしてしなくちゃいけないの?」


先生はこういわれました。

給食を例にあげてわかりやすくこう説明してくれました。





給食はどこから来るでしょうか? 給食センターですよね?
給食センターでどうやって給食が作られるか。
それは給食のおばさんがみんなのために給食を作るお仕事をしているからです。
もし、給食のおばさんたちがいなくなったらどうなるでしょうか?
給食ができませんよね?
そうなると、お昼の給食がないということです。
お昼の給食がないということは、みんなおなかをすかせたままお勉強しなくてはいけなくなります。
それではみんな倒れてしまいます。
おばさんたちも給食を作らなければ、当然みんなから給食費のお金をもらえませんよね?
そうしたら、おばさんとおばさんの家族は生活できなくなってしまいます。
生きていくことはできなくなります。
死んでしまいます。
つまり、仕事は生きるためにするのです。
勉強はその練習ですよ。



それから私は勉強は好きになりました。
勉強を好きになるのは人それぞれですが、一番大事な「いきるために」がわからないのはちょっとなぁ……。


なんのために水泳をやっているの?→なんでだろう?

なんのために英語を習っているの?→親にいわれたから。

なんのために空手をやっているの?→友達がやっているから。

なんのために子供さんに習い事をしているの?→ご近所さんのお子さんもやっているから。


外国にとびまくっている私から見たら、本当に日本特有ですよねぇ==;
日本は調和というか協力しあう民たちなので、「まわりの人もやっているから」といわれるとやっちゃいますよねぇw
それはそれといいとして、「生きるために○○をする」ことがわからないという日本は最後には滅びますよ。

なんのために子供さんに習い事をしているの?→ご近所さんや習い事をしている子たちとのコミュニケーション・友達つくりのため。

ではないですか?

と、いったら納得されました。

中国で反日デモ起きてますが、彼らは生きるためにデモをしているわけでちゃんと理由があります。
それが暴動以外に手がなかったのか? って思っちゃいますが、勉強する意味を子供やほかの人に伝えられない人が「中国最低!」というのはどうなんでしょうか……?
暴動にでる中国より最悪で失礼だと私は思います。


~のために!

そんな一生懸命になれる日本を目指した政治を期待します。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

yoko

Author:yoko
とある中国語とギターが趣味な微妙に若いヲタクな人の日記(笑)

ネトゲーはラテール(鯖サファ)メインはアティと魚。ほか6キャラ。
RO(鯖秘密☆)メインはME・HPri、支援Pri。サブは8キャラ(爆)

どこにでもいるような安月給な社会人女性でしたが、ひょんな出会いから某学校の語学教師として推薦され、現在見習い教師になりました。

どこにでもいる、授業中ギターを背中にしょっている(よく音楽の先生と間違われるのは気のせいな)女先生ですが、よろしくおねがいします!

職業:見習い日本語教師
中国語:普通語(生活には一切困らない程度レベル)
英語:高校生レベルくらい?
武器(?):アコギ。(エレキほすぃ
ギタースキル:コードチェンジ、弾き語り習得。現在ソロ(メロディと伴奏を同時に弾く)演奏を習得中。

このブログはフリーリンクです。

お気に入りましたら拍手、コメント、リンクしてやってください。

QRコード

QRコード

つぶやき

パソコンや仕事しながら何かつぶやいております(笑)フォローしてくださる方募集w
    follow me on Twitter
