猫空にいる猫

ヲタク兼遊び人な人の日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語、英語、中国語と

2010.12.02 (Thu)

父親に車の整備するから2時間外出してくれないかと頼まれて、語学教室に用事もないのに遊びにいきました。

そこには来年某大学に留学生として入学する中国人の学生さんがいました。
彼はまったく日本語が聞き取れずにずっとうつむいて、静かにしていました。
ちょっと中国語で話してあげると、笑顔に色々お話してくれました。

ああ、私もこういうときあったなぁ……と思いつつも簡単な中国語で話してました。


でもいわれることは


「あなたはどこの学校の生徒ですか?」


言いにくいけど

「私は先生ですよ」


と、言い返すとめっちゃびっくりしたような顔されました。
そこまで私は童顔なのかなぁ……(汗)
でも日本語の教科書で模範会話文でよくあるパターンですよね。
こんな日本語いつ使うんだろうって思っていたけど、リアルにあることを体感した私っていったい(汗)


先生は先生だけど、授業中にギター弾いて・歌える特殊な語学先生なんですけど。


今まで撮ってきた写真の中で今の自分が妙に若いというか幼いというか輝いているというか。
なんとなくそんな気がするのは気のせいなのかなぁ……?


最近言葉が日本語・英語・中国語がまざったような感じになってきました。


「私だんだんバイリンガルになってきたような気がします」


と、ぼそっとスタッフにつぶやいたら


「もう十分バイリンガルですから」


と、突っ込まれてしまった(汗)

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

yoko

Author:yoko
とある中国語とギターが趣味な微妙に若いヲタクな人の日記(笑)

ネトゲーはラテール(鯖サファ)メインはアティと魚。ほか6キャラ。
RO(鯖秘密☆)メインはME・HPri、支援Pri。サブは8キャラ(爆)

どこにでもいるような安月給な社会人女性でしたが、ひょんな出会いから某学校の語学教師として推薦され、現在見習い教師になりました。

どこにでもいる、授業中ギターを背中にしょっている(よく音楽の先生と間違われるのは気のせいな)女先生ですが、よろしくおねがいします!

職業:見習い日本語教師
中国語:普通語(生活には一切困らない程度レベル)
英語:高校生レベルくらい?
武器(?):アコギ。(エレキほすぃ
ギタースキル:コードチェンジ、弾き語り習得。現在ソロ(メロディと伴奏を同時に弾く)演奏を習得中。

このブログはフリーリンクです。

お気に入りましたら拍手、コメント、リンクしてやってください。

QRコード

QRコード

つぶやき

パソコンや仕事しながら何かつぶやいております(笑)フォローしてくださる方募集w
    follow me on Twitter
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。