fc2ブログ

猫空にいる猫

ヲタク兼遊び人な人の日記。

ケチという名の節約家

2011.01.11 (Tue)

遠方より朋来る。また楽しからずや。


毎年毎年、この時期になるとはるばる日本にやってきて私に合いに来てくれる異国の友人。
本当に付き合いは長いけど、なぜか恋愛に発展しないんですよね。
本当に親たちに不思議がられます。


こう、異国の文化交流が多いと自然と英語、中国語、もちろん日本語ができるようになってしまうわけで。
勉強? テスト? 資格?

はっ!?
なにそれ?

ってくらい普通に自然に習得してしまったような感じ。

テレビで脳を研究されている専門家の方たちの話を聞いていると、いろんな言葉を習得している人は認知症にならないそうです。
脳の使われ方が違うとかなんとか。

さんざん「お前は馬鹿か!? ボケはじまってんじゃねぇの? 何人だ? どこの国の人ですか?」って自分の外国語習得能力を非難を浴びてきましたが、こういった人たちのおかげで私の存在が認められる(?)ような気がして今日まで「生きてて良かったな」って思います。

本当にあの時はつらかったねぇ==;

おかげさまで頭の良さとは裏腹な安月給ですが。
おかげさまで商店街やパン屋などのポイントカードや割引券、懸賞などなどに手を出しては手に入れて生活をしています。

結構旅行もデートも色々探せばなんだってできるもんですね(死)


んで、友達と旅行いくのに宿はネカフェ☆


いいですよね。予約なしで人部屋借りれてシャワーも浴びれて好きなだけネトゲーできるんですから(爆死)


それも日本がいかに安全かってわかる瞬間ですわ。

私は日本人ですが、たまぁに理解できないことが。

日本国内で○○県ひとりでいけない。という友人に

「なんで? だってそこ日本じゃん。日本語通じるよ? 何か困ることあるの?」


って悪気もなく言ってしまうところをなんとかしたいものです。


そこからケンカに発展。

うーん、やっぱり日本だ!!!!!☆


こう、みんなの仲の和を乱すことを嫌う日本人らしい出来事ですよね。

日本人は血液型を気にするけど、外国にいくと血液型より星座を気にする人が多いんですよ。
それは仲間意識が強いってことです。多分?

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

日本国内でも!

車はもちろん 新幹線か山手線沿い
以外は 迷うので うちも ほにゃほにゃ県
いけない組ですね!

埼玉と栃木なら…

みんなそういうんですよねぇ==;
人に聞くのが怖いとか云々。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

yoko

Author:yoko
とある中国語とギターが趣味な微妙に若いヲタクな人の日記(笑)

ネトゲーはラテール(鯖サファ)メインはアティと魚。ほか6キャラ。
RO(鯖秘密☆)メインはME・HPri、支援Pri。サブは8キャラ(爆)

どこにでもいるような安月給な社会人女性でしたが、ひょんな出会いから某学校の語学教師として推薦され、現在見習い教師になりました。

どこにでもいる、授業中ギターを背中にしょっている(よく音楽の先生と間違われるのは気のせいな)女先生ですが、よろしくおねがいします!

職業:見習い日本語教師
中国語:普通語(生活には一切困らない程度レベル)
英語:高校生レベルくらい?
武器(?):アコギ。(エレキほすぃ
ギタースキル:コードチェンジ、弾き語り習得。現在ソロ(メロディと伴奏を同時に弾く)演奏を習得中。

このブログはフリーリンクです。

お気に入りましたら拍手、コメント、リンクしてやってください。

QRコード

QRコード

つぶやき

パソコンや仕事しながら何かつぶやいております(笑)フォローしてくださる方募集w
    follow me on Twitter